FC2ブログ
亀の甲羅は砕けない!? ホーム » スポンサー広告 » 未分類 »[その4] EUR/JPY ケンサキイカ(干し)

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

[その4] EUR/JPY ケンサキイカ(干し)  

いちでございます。今回のトレードの自己採点
あとすこしです

■通貨
EUR/JPY

■シナリオ
短期環境をレンジととらえた買い場
(2)《4時間足》140.5(直近安値)での反発
シナリオをみる

■根拠の内容
・4時間足140.5反発上昇
・1時間足下ヒゲ確定(11時)


EURJPYユロ円1月19日


EURJPYユロ円1月19日


■エントリー

1/291/19 11時頃 ロング 140.71~72(複数枚)

■ストップ

1時間足の下ヒゲつけた安値のスプレッド程度下。
140.25(-46pips)

■ターゲット

①141.17(+46pips) 1時間MAが目標だったがOCOでセットできないので
 RR比率 1:1の+46pipsにセット

②なりゆきをみて(ストップのみ入れて、ターゲットはセットせず。)

■執行足 1時間足

※外出で短時間足の波形がみれないことが分かっていたので。

※チャート画像の短期足にも矢印入ってますが、目印のためで執行は1時間見て入りました。

■エグジット

①1/19 16:45頃 141.17で利確OCOヒット。

②1/19 20:18頃 141.14で手動決済。

 ※決済の経緯
 1時間足Fibo(142.9~140.3)の38.2%アタックで下ヒゲ上ヒゲつけたので(19時で確定)下を予感。
 15分波形みにくく5分みて高値切り下げ、141.2をサポートのディセンディング。141.2抜けたらエグジットを決める。
 マイクさんの記事を思い出し、USD/JPY、EUR/USDを切り替えチェック。3通貨とも5分足で下げていたので
 反転上昇の目はないと認定。141.2を割れ、5分のMA割れたところで決済。


マイクさんの記事よければ参考にしてください。前半は通貨選択、後半でポジション持ってからのことについて言及されています。
通貨ペアの相関関係 | 晴れ時々相場 ~マイクのトレード学研究記~
(http://sunnytrade.blog.fc2.com/blog-entry-17.html)



■結果
+43~46pips

■よかったところ

あれこれやりながらも、エントリーにこぎつけたのはやはりシナリオのおかげか。
昨日時間かけてやっておいてよかった。

■だめだったところ

関連通貨の動きをチェックするのを忘れないように
 ※マイクさんありがとう(・∀・)

■今回のトレード

・ケンサキイカ一夜干しくらいの固さでしょうか ※わかりにくくてすいません。あきたら止めちゃうと思います^^;

・外出が後押ししてくれたトレードだと思う。1時間足でしか入れなかったし。ずっと監視していたら、5分で上昇波形描いてMAのっかったところでエントリーできていただろうか。チャートができあがった今なら短い水平線引いとけば、越えたらエントリーすればいいかと思えるけど、相場と対峙してるときでも、思えただろうか。そういう今できることっていうのを自然に亀脳に浮かぶようにならないとですな。これはトレード回数の経験値なんでしょかね。

■スタイル確立への課題

執行足1時間足のトレードって、初めてな気がするけど、なんかアリな気がする。ストップ大きいからリスク大なんだけど。再考してみよう。

あと出先で7インチタブレットでTradeIntercepterみてたけど、チャート分析とか無理だと思いました。^^; 
証券会社のアプリでストップを建値に移動するくらいしかできなかった。。。
やっぱ落ち着いた環境が必要だと感じた日でした。


(了)


スポンサーサイト

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ichisix.blog.fc2.com/tb.php/5-bed638f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。